HOME   
                          
note top

2010年 10月                    babynote top  



10月20日 「初めての運動会」

少し前、幼稚園の運動会がありました。
運動会でやるお遊戯や応援の歌等、家でもよく披露してくれていて とても楽しみにしていた娘。
本番ではどうかな〜?!  ギャラリーもいっぱいいるし、いつもとは違う雰囲気に圧倒されて
固まってしまうかも・・・ もしかしたら泣いてしまって何も出来ないかも・・・
でも、たとえそうだとしても、今まで頑張ってきた過程をしっかり褒めてあげなくちゃ・・・と思いながら
見に行きました。 が、親の心配とはうらはらにダンスや体操等ノリノリではりきって踊っていた娘。
かけっこも一生懸命走っていて( ビリでしたが・・・笑 )運動会を思いっきり楽しんでいる様子に
嬉しくなりました。
娘だけではなく、他の年少さんや年中・年長さん達が頑張っている姿を見ているだけで
ジ〜ンと熱く込み上げてくるものがあって・・・歳ですかね、最近涙もろくて困ります ^^;
一学期に比べたら、本当にお姉さんになったなぁ・・・
いろいろな経験を通して、ひとまわり、ふたまわりと成長していく娘が、眩しく感じられた一日でした。


          
      ここ2、3日、ビーズのアクセサリー作りに夢中な娘
         
    すぐ飽きそうだけど・・・^^



10月5日 「娘が一番怖いもの」


先日、自分の思い通りにいかないからと些細なことで癇癪を起こしている娘に
「あ、○○ちゃん(娘の名前)の頭からツノが生えてきた!」と私が言ったら
「ヤダヤダヤダ・・・」と泣きそうになりながら必死に頭を押さえる娘。
「怒ってばかりいると、頭からニョキニョキ角が生えてきて、鬼の世界に連れて行かれちゃうんだよ」
と言って、ちょっと 威しちゃいました。
しばらくして私が忘れた頃に、「もう○○ちゃんの頭に、おツノ生えてなぁ〜い?」と真剣な表情で
聞いてくる娘が可愛いやら可笑しいやら・・・
こんな騙し、いつまで通用するか分かりませんが、今の娘には 私自身が叱るどんな言葉よりも
鬼やおばけの存在が一番怖くて効き目があるようです。
(でも、あまり多用しないように ほどほどに・・・^^;)